やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

NHKニュースウオッチ9「春ちゃん」の声優、予想通り豊崎愛生さんで確定 ほか

【2011/7/6】

NHKニュースウオッチ9「春ちゃん」の声優、予想通り豊崎愛生さんで確定

 NHK「ニュースウオッチ9」の天気予報コーナーのキャラクターである「春ちゃん」。これまで静止画だった彼女がアニメーションになり、気象予報士の井田寛子さんと番組内で掛け合いをするようになったのは5月下旬のこと。ネットでは誰が声を当てているのか話題になっていたが、このたび声優の豊崎愛生さんであることが明らかになった。登場直後の2ちゃんねるのログを見ると「声誰?豊崎愛生っぽい感じだったね」「やっぱあいなまか?」「これは確実に愛生ちゃんだな」などとファンの間ではすでに確定事項となっていた模様だが、中には「豊崎様が今まで全くといっていいほど触れてこなかった天気の話でブログを2回連続書き始めている/ファンなら、こういう微妙な変化に気づけよ」などと考察を展開している人もいて、ファンというよりも2ちゃんねるのリサーチ力のすごさを物語っている。ちなみに2ちゃんねるの一部では、論点は早くもアニメ化の是非に移行している模様だ。

◇春ちゃんの声優が「豊崎愛生」さん確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(【2ch】ニュー速VIPブログ)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52474520.html
◇速報:春ちゃんが喋る!声優予想が盛り上がってるね(萌えオタニュース速報)
http://otanews.livedoor.biz/archives/51787921.html

(tks24)

「取材におけるオフレコルール」に関する元政治部記者のツイート

 政治関連のニュースにおける「オフレコ」というのは実に分かりにくい。ここ何日か話題になった復興相の辞任劇でも、さかんにこの「オフレコ」という言葉が飛び交っていて、本筋と離れたところで注目を集めていた。こうした政治部の取材における具体的なオフレコルールについて、元産経新聞記者の福島香織さんがツイートした内容が、Togetterにまとめられていた。「失言してあとからオフレコっていうのは絶対ダメ」「この部分に関してはこういう理由でオフレコ願いたいという申し入れがあり、それに各社が同意であればカメラとレコーダーをとめ、オフレコが成立する」など、その是非はともかくとして、明文化されていない現場の感覚がよく伝わってくる。

◇福島香織さんが語る、取材時のオフレコルール(Togetter)
http://togetter.com/li/158052

(tks24)