やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

こんな分類方法が! iTunesの「プレイリスト晒し企画」が面白い ほか

【2012/2/13】

こんな分類方法が! iTunesの「プレイリスト晒し企画」が面白い

 他人のPC環境を見る機会というのは、日常そうそうあるものではない。なかでもベールに包まれているのが、iTunesのプレイリストではないだろうか。iPod/iPhoneユーザーのほとんどが使用しているはずなのに、どのように分類しているのか、そしてどんな名前をつけているのかは、白日の下に晒されることはまずない。ブログ「R-style」が、各自のプレイリストの作り方を公開する呼びかけを行なって注目を集めていた。早速投稿されたいくつかのエントリを見ると、曲の追加日で分類してライフログ的に管理するといった、独創的なプレイリストも公開されていて興味深い。自分にとっては当たり前のルールでも、他人から見ると目から鱗の分類方法だったりすることは、ほかにもたくさんありそうだ。エントリーはまだまだ集まりつつあるので、ちょくちょく除いてみると面白いだろう。

◇【ゆる募企画】「みなさんのプレイリストスタイルは?」(R-style)
http://rashita.net/blog/?p=7375
◇iTunesプレイリストをライフログ化するためにしているたった一つの工夫(切り抜きジャック)
http://tamkai.com/blog/2012/02/10/978

(tks24)

ウェブ漫画が出版されるためのある法則とは

 ここ数年、「となりの801ちゃん」や「きょうの猫村さん」「中国嫁日記」など、ネット上で発表された漫画が話題を集め、ついには商業出版を果たすことがよくある。作家にとって雑誌連載を経ない新たな商業出版の方法として注目を集める向きもあるが、どのような作品が書籍化されやすいかは、作家を志す人はもちろん読み手としても気になるところだ。ブログ「牛帝メモ」で、こうした過去のウェブ漫画書籍化作品について、とある分析を行なっていた。結論から言うと、これらデータの分析から判明したのは「書籍化は4コマ作品が圧倒的有利」であるということ。データによると、4コマのほうが大ヒット作が生まれる傾向が高く、価格も高いことから収益も大きく、また続巻も出やすい傾向にあるのだそうだ。ブログのエントリーには、冒頭に述べた作品をはじめとして分析の対象となった作品の一覧が記されており、それを見るとなるほどと納得させられる。興味のある方は一読されたい。

◇WEB漫画書籍化は4コマが多い?(牛帝メモ)
http://kktms.blog96.fc2.com/blog-entry-440.html

(tks24)