やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

なんというキモさ…Baidu IMEが「キモい顔文字キャンペーン」を展開中 ほか

【2012/2/23】

なんというキモさ…Baidu IMEが「キモい顔文字キャンペーン」を展開中

 MS IMEとATOKのほぼ二強体制だった一昔前と異なり、最近ではGoogle日本語入力、そしてBaidu IMEなどの新顔も加わって、Windows向けのIMEは戦国時代に突入している。それぞれが特色を打ち出すのに懸命なわけだが、そんな中で後発にあたるBaidu IMEが「キモい顔文字キャンペーン」なるものを発表して注目を集めていた。サイト冒頭に記されたメッセージによると「キャンペーンの準備に際し普通の顔文字を集めておりましたが、キモい顔文字ばかり集まる結果となってしまいました。お詫びとともに、キモい顔文字キャンペーンに変更いたしましたことをお知らせします」とあり、例として挙げられている顔文字はたしかにかなり気持ち悪いものばかり。ネットでは「どうしてこうなった」「さっそくDLした」「バイドゥのこれは面白い」と、そのキモさに注目が集まっていた。ちなみに次回は「美しく儚い顔文字」とのことで、こちらにも期待したいところだ。

◇キモい顔文字キャンペーン(Baidu IME)
http://ime.baidu.jp/type/lp/kimoikaomoji/

(tks24)

雪を撮る、雪でアートする…雪景色を彩る2つのエントリー

 2月もはや下旬。ここ最近は都内でも雪が珍しくなく、FacebookやTwitterでも「雪」がバズワード化していることはしょっちゅうだ。そんな中、雪について書かれた2つのエントリーがネットで話題になっていた。ひとつは雪をきれいに撮影する方法をまとめた、はてなブックマークニュースのエントリー。降雪の様子を撮る際は「曇り空など同系色の背景を避ける」、雪だるまなどを撮影する際は「影を考慮して撮影位置を探す」など、いくつものTipsが紹介されている。もうひとつは新雪を踏みつけることによって作られたアートの紹介記事。ミステリーサークルかのような壮大な地上絵の映像には、実際に歩きながら模様をつけている人も映り込んでいて興味深い。ちなみに同ページに掲載されている空撮動画が、ラジコンヘリによって撮影されていることにも注目したいところだ。

◇「雪」を上手に撮影するには? ポイントは“露出補正”と“フラッシュ”(はてなブックマークニュース)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201202/2577
◇新雪をひたすら歩いて描き出す雪のアート「Snow Circles」(動画)(涙目で仕事しないSE)
http://naglly.com/archives/2012/02/snow-circles.php

(tks24)