やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ふだんどんな仕事をしてる?~終日掲示板に書き込んでいる人 ほか

【2012/3/26】

ふだんどんな仕事をしてる?~終日掲示板に書き込んでいる人

 「この人は普段いったい何をしているんだろう?」と思うほど、朝から晩までネットに張り付いている人がいる。一日じゅう掲示板に書き込んだり、TwitterやFacebookに投稿している彼らの職業はいったい何なのか―――海外の掲示板サイト「AskReddit」に寄せられた回答が「らばQ」で紹介されていた。夜勤の受付やサポート業務など、ピーク時を除けば何もすることがない業務が多いようで、「仕事で暇を持て余している人って意外と多いんだね」「どうやったらそういう仕事につけるの?」などとうらやむ声が多数見られた。また、IT系の職業が多いことに対しては「要領よく仕事できる人がIT系に多いってだけじゃないの」というコメントも寄せられており、ネットにつなぐ時間を生み出すこと自体が一種のスキルだとする見方もある。ちなみに元の質問がオフィスワーカーを対象にしているためか、ニートなどについてまったく言及されていない。そのため、職業別ネット接続事情といった内容になっているのが面白い。

◇「1日中ネットしている人って、どんな仕事してるの?」意外な回答いろいろ(らばQ)
http://labaq.com/archives/51736319.html

(tks24)

国家公務員の給与の内訳は? 注目を集める「三十路の官僚のブログ」

 今月に入ってから注目を集めているのが、経済産業省のキャリア官僚である宇佐美典也氏による「三十路の官僚のブログ」だ。国家公務員給与削減特例法の成立で国家公務員の給与削減が話題になる中、自身の1月分の給与の内訳をブログで公開したことで、多くのブックマークを集めたというわけだ。30歳で残業代込で36.5万円という銀行振込額に対し、「高すぎる」という人もいれば「いやむしろ低い」という人もいるなどコメント欄は賛否両論だったが、23日に3月分の給与が新たに公開された。前月に比べると超過勤務手当が増えたぶん微増といったところだが、3月分ではまだ給与削減分は反映されておらず、額に大きな変化が出るのは来月分からとみられる。現役官僚からの貴重な情報であり、最前線からの問題提起でもあるだけに、今後も更新を続けてほしいところだ。

◇3月のお給料(三十路の官僚のブログ)
http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11201677014.html
◇2月のお給料(三十路の官僚のブログ)
http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11179448333.html

(tks24)