やじうまWatch

フロッピー1枚分に圧縮した映画「ローマの休日」がニコ動で無料公開中

 映画といえばそのほとんどが2時間前後の長さであり、動画データに変換するとどれだけ圧縮しても数百MB程度になってしまうのが普通だ。そんな中、フロッピーディスク1枚分、わずか1.44MBの容量に、著作権保護期間が過ぎてパブリックドメイン化した映画「ローマの休日」をまるまる詰め込んだ動画がニコ動で話題になっていた。投稿者はかつての麻生太郎氏の名言を引用し「来たるフロッピィ時代。ITいわゆるフロッピィ等々ですべてが出来る法律なので、映画を入れてみました」とコメントしているわけだが、その結果できあがった映像は、ニコ動視聴者が一斉にツッコまざるを得ないほどのクオリティ。どのような映像に仕上がったのかは、ぜひご自身の目で確かめていただきたい。ちなみに動画内で再生されている映画の圧縮映像は投稿者のサイトからダウンロードもできるようになっているので、ほんとうにフロッピーに入るのか確かめてみるのも一興だ。

◇フロッピィ一枚に映画ローマの休日を丸々入れてみた(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22260958
◇麻生太郎「フロッピー1枚で全部できるようになる」(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3077267

(tks24)