やじうまWatch

これは才能の無駄遣い、全自動でパズドラをプレイするロボットが高度すぎると評判

 先週末にアップされて以来、ニコ動で大きな反響を集めているのが、ロボットがパズドラを全自動でプレイする動画。具体的には、まずスマホ画面上の配列をカメラで取り込み、PCでルート解析を行ったのち、Raspberry Piに最適ルートを送信。ステッピングモーターなどでスマホを動かしつつ、ロボットがタッチ操作を行い、一瞬でパズルを解くというものだ。アプリをいじるなど不正な手段を使っているわけではなく、画面から得られた情報だけをもとに、ロボットが人と同様にタッチ操作をしつつパズルを解くという、完全に物理的な方法で制御されているのが反響を集めている要因だ。視聴者からは「すげええええええええええええ」「才能の無駄遣いだなこれ」「スマホ側も動くのが手作り感あっていい」「無駄に洗練された無駄に無駄の無い無駄な動き」「これは作った人を褒めるべきだよな」などと絶賛の声が殺到している。ちなみに、今回の動画はあくまでデモであり、オフライン上でプレイしている様子を公開しているとのことだ。

◇全自動パズドラロボ作ってみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28160788

(tks24)