ニュース

「Vプリカ」をかたるフィッシングメールが出回る

 ネット専用Visaプリペイドカード「Vプリカ」のアカウント情報を窃取しようとするフィッシングメールが出回っているという。Vプリカを提供するライフカード株式会社が20日、注意喚起を出した。このフィッシングメールは不特定多数に送信されており、メール本文に掲載されているURLをクリックすると、Vプリカのホームページのログイン画面と酷似した偽ページが表示される。

 フィッシング対策協議会でも21日、緊急情報を出して注意を呼び掛けている。それによると、フィッシングメールの件名は「【Vプリカ】のお知らせ」。本文は、「オンラインサービスを提供している他社において数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により流失したとの情報を確認」したとして、「本人確認のための認証メールを送信」したという内容。記載している偽ログインページのURLをクリックするよう求める。

 フィッシング対策協議会によれば、誘導先のフィッシングサイトは7月21日10時30分現在、稼働中。このようなフィッシングサイトにおいてアカウント情報(ログインID、ログインパスワード、登録電話番号下4桁など)を絶対に入力しないよう注意を呼び掛けている。

誘導先の偽ログインページ(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)