ニュース

みんなが集合しやすい駅をiMessage上で算出・表示、「駅すぱあと」に新機能

 株式会社ヴァル研究所は25日、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」のiPhone版アプリをバージョン「3.13.0」にアップデートした。複数人のグループが集まりやすい駅をiMessage上に表示する「あつまる」機能と、経路検索結果をワンタップで共有する機能を追加した。

 「あつまる」機能は、メッセージ参加者がiMessage上に展開された路線図に各自の「出発駅」を登録することで、60分以内の移動時間で集まることのできる「中間駅」の上位5駅を算出・表示する。

 集合する駅の決定と参加者全員への共有が行えるため、仕事帰りの飲み会や友人との食事会など、複数人で集まる場所を決める際の手間を減らすことができる。

参加グループで2つ以上の出発駅を指定すると、中間駅を算出・表示

 経路検索を共有する機能は、駅すぱあとで最後に表示した経路検索結果をiMessage上で再現し、そのまま画像として送信できる。メッセージ相手に到着予定時刻や自分がどの経路で向かっているかを知らせることができる。

iMessage上で「駅すぱあとの検索結果を共有」をタップすると経路検索結果を画像で送信