ニュース

身に覚えのない「[佐川急便] 請求内容確定のご案内」メールに注意、ウイルス感染の恐れ

 「[佐川急便] 請求内容確定のご案内」という件名で、佐川急便をかたったスパムメールが拡散されているとして、佐川急便株式会社が注意を呼び掛けている。

 本文は、電子請求書発行サポートにご登録頂いたお客様を対象に送信されており、運賃の請求内容が確定したというもの。請求書番号や、「WEBトータルサポート(電子請求書発行サポート)」へのログインと称して、不審なリンク先に誘導する。

 佐川急便では、迷惑メールに記載されているリンク先にアクセスしたり、メールの添付ファイルを開くと、ウイルスに感染する恐れがあるとして、注意を促している。

 また、迷惑メールかどうか確認できない場合や、不明な点がある場合には、佐川急便のウェブサイト「ご意見・お問い合わせ」からの問い合わせを推奨している。

 Twitterなどへの書き込みによれば、9月28日正午ごろより送信されている模様だ。

 なお、佐川急便のほかにも、通信販売サイト「NTT-X Store」や「TRYx3(トライスリー)」をかたって、リンク先からマルウェアのダウンロードを促す点でほぼ同様のスパムメールが、9月中旬になって拡散されている。