ニュース

小学生向けの1日10分間×2年分の英語オンライン教材「えいごプラネット」提供開始

 株式会社クレアル・ジャパンは13日、ウェブブラウザーから利用できる小学生向けの英語オンライン教材「えいごプラネット」を提供開始した。習慣的に取り組んでもらえるよう、子どもが飽きてしまわない程度の10分間で1日のレッスンを終わるようにしている点が特徴。利用料金(税別)は月額800円または年額6000円で、10日間の無料試用が可能。

 学習内容としては、英単語約1200語と200以上の会話表現が盛り込まれている。子ども向けの個性的なキャラクターたちと一緒に星を冒険するストーリーを進めていく中で、単語やリスニング、会話フレーズ、スペル、英語の音と規則性を学ぶフォニックスなどをクイズ形式で反復学習していく構成となっている。

 ストーリーは、全24ステージに分かれており、各ステージに30のレッスンがある(サービス開始当初は3ステージまで用意されており、以降、1カ月に1ステージずつ追加)。休むことなく毎日1レッスンずつ進めたとして2年分になる。1日10分間=1レッスンでは物足りない、あるいは何日かレッスンをさぼってしまったという場合でも、1日にこなせるのは3レッスンまでに制限。子どもが長期にわたって飽きずに取り組めるよう、レッスンのペースを抑えているという。

 文部科学省が作成し、全国の小学校に英語授業用に配布している「Hi, friends!」の内容をイラストで分かりやすく説明したレッスンも用意。学校の予習・復習などに使えるようにした。

 日々レッスンを進めたり、振り返りテストで良い点数を取ることでポイントがたまり、自身のキャラクターの着せ替えなどができるゲーム的要素も持たせている。

 2017年2月に公表された新学習指導要領が2020年より完全実施され、小学校3年生での英語の授業が必修化されることを踏まえ、英会話スクールなどを手掛けてきたクレアル・ジャパンが、これまで英語に触れたことのない子どもが利用できるオンライン教材として開発した。授業に沿った英語の基礎をゼロから身に付けられるとしている。