ニュース

家族全員が守る「スマホの約束」を決めよう、啓発動画をIPAが公開

「はじめまして、ペアコです。~親と子のスマホの約束~」

 スマートフォンのペアレンタルコントロール機能についての啓発動画「はじめまして、ペアコです。~親と子のスマホの約束~」を、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)がYouTubeにて公開している。特徴的なのは、スマートフォンの使い方について、保護者と子どもが話をした上で、家族全員が守る「スマホの約束」を決めるということだ。

 この動画は、青少年の保護者と教育関係者に向けた内容。両親と3人の子どもがいる浜家に、インターネット安全教室のインストラクターをしているという“ペアコさん”がやって来て、スマートフォンの使い方について家族1人1人に指摘をし、正しいペアレンタルコントロールを勧めるという流れだ。

家族で決めた「浜家のスマホの約束」

 また、ペアレンタルコントロールだけではなく、SNSに投稿した動画に学校の制服や賞状などが映り込み、住んでいる場所や学校が特定されてしまうなどの危険性も指摘している。その上で、子どもだけではなく、保護者も守るべきスマホの約束を家族で決めるように呼び掛けている。

 3月から4月にかけては、子どもの進学によりスマートフォンを契約する保護者も多い。その際、年齢に応じたペアレンタルコントロールを行い、家族でスマホの約束を決めるといいだろう。

はじめまして、ペアコです。~親と子のスマホの約束~