ニュース
Synology、Wi-FiルーターのVPN Plusライセンスを無償提供
RT2600ac/MR2200ac向け、9.99ドルの「クライアントVPNアクセス」と「Site-to-Site VPN」のライセンスが無期限で無償に
2020年4月6日 16:52
Synology Japan株式会社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策として、より多くの企業がリモートワークをスムーズに導入できるよう、9.99ドルの「VPN Plus」のライセンスを10月1日まで無償提供する。ライセンス期限はその後も切れることはなく、追加費用も発生しない。
無料提供の対象となるのはWi-Fiルーター「RT2600ac」「MR2200ac」のユーザー。いずれも同社製NASと同じくアプリとして機能を追加できるのが特長。この2製品のユーザーは、パッケージセンターから「VPN Plus Server」をインストールすれば、「VPN Plus クライアントVPNアクセス」と、「Site-to-Site VPN」の各ライセンスを無料で追加して有効化できる。いずれも30日間の無料トライアル後の料金は9.99ドルとなっていた。
クライアントVPNアクセスライセンスは、製品ごとに1ライセンスが無料で付属しているが、ライセンスを追加すれば、SSL VPN、WebVPN、VPN PlusでのSSTP機能へ同時にアクセスできるユーザーアカウント数を増やせる。一方のSite-to-Site VPNライセンスは、企業の拠点間に暗号化されたトンネルを設定できるもの。詳しい使い方は、RT2600acのレビュー記事も参考にして欲しい。
VPN Plusライセンスの購入数は、過去2カ月間で5倍に増加しているとのことだ。Synology Japanでは、「このサービスを提供することにより、多くの企業がリモートワークをよりスムーズに導入していただけたら幸いです」としている。