ニュース

楽天の注意喚起を装うフィッシングメールが拡散中、件名「不審なメールにご注意ください 」など

 楽天をかたる複数のフィッシングメールが拡散されているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。誘導先のフィッシングサイトは6月5日11時時点で稼働中だ。

 同協議会が公開している問題のメールの件名は以下の通り。このほかにも類似した件名が使われる可能性があるため注意が必要だ。

  • 【注意喚起】不審なメールにご注意ください
  • ユーザID確認-パスワード再設定手続きのご確認

 メールの内容は「楽天を装った不審なメールが届いたというお問い合わせをいただいております」といったセキュリティに関する注意喚起を装ったものや、パスワードの再設定の手続き確認メールを装ったものが確認されている。

フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会より)

 誘導先のフィッシングサイトは楽天会員のログイン画面を装っており、ユーザーIDとパスワードを入力すると、メールアドレスや住所、電話番号などの入力画面やクレジットカード情報の入力画面に遷移する。

誘導先のフィッシングサイト(フィッシング対策協議会より)

 楽天を装うフィッシングメールはこれまでも多数確認されているため、引き続き注意が必要だ。フィッシング対策協議会では、不審なメールやSMSを発見した際は、同協議(info@antiphishing.jp)まで連絡するよう呼び掛けている。