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NTTドコモ、法人向け公衆Wi-Fiサービス「ドコモビジネスWi-Fi」を提供開始

新しい法人ユーザー向け会員プログラム「ドコモビジネスメンバーズ」も7月開始予定

「ドコモビジネスWi-Fi」

 株式会社NTTドコモは11日、法人向け公衆Wi-Fiサービス「ドコモビジネスWi-Fi」を13日より提供すると発表した。同社の法人向け会員プログラムに加入していて、法人名義で契約したドコモ回線を所有しているユーザーが、法人ユーザー向けの無料の共通認証ID「ビジネスdアカウント」を作成することで、無料で利用できる。同サービスの開始に伴い、公衆Wi-Fiサービス「docomo Wi-Fi」は2022年2月8日で終了する。

 ドコモビジネスWi-Fiは、全国のカフェ、コンビニ、ファストフード、空港、駅などの施設で提供。SSID検索画面に「0001docomo」「0000docomo」が表示される「d Wi-Fi」「docomo Wi-Fi」スポットで利用可能で、対象施設には目印となるステッカーが貼られている。利用可能な場所は「Wi-FI SPOT検索」で検索できる。

利用可能な場所を検索
提供スポットの目印

 利用できるデータ通信量は無制限で、通信量を気にすることなく利用可能。PC、スマートフォン、タブレットなどを同時に2台まで接続できる。

利用量は無制限
複数台を接続可能
ドコモビジネスWi-Fiとdocomo Wi-Fiの主なサービス内容の比較

 対象の法人向け会員プログラムは、現在提供中の「ドコモビジネスプレミアクラブ」。7月には新しい会員プログラム「ドコモビジネスメンバーズ」を提供開始予定で、開始後に、現ドコモビジネスプレミアクラブの会員は自動移行する。

ドコモビジネスメンバーズとは

 7月開始予定のドコモビジネスメンバーズは、法人ユーザーなら誰でも入会可能な入会金・年会費無料の会員プログラム。現在提供中のドコモビジネスプレミアクラブを刷新したもので、NTTドコモの回線を契約していなくても入会できる。

 従来のドコモビジネスプログラムでは「ドコモポイント」というポイントサービスが提供されているが、これを「ドコモビジネスポイント」にリニューアル。対象となるソリューションの契約数に応じて「ステージ」が変わり、対象サービスの利用200円につき、ステージに応じたポイントが貯まる。

 ポイントは会員ごとに付与され、貯めたポイントは回線の利用料金や、対象ソリューションの利用料金などに利用できる。従来のポイントサービスとの比較は以下の図を参照。

ドコモビジネスプレミアクラブ、ドコモビジネスメンバーズのポイントサービスの比較

ビジネスdアカウントの概要

 ビジネスdアカウント、は法人ユーザーが利用できる無料の共通認証ID。従来の「dアカウント」の機能をベースに法人向けの機能を追加したもので、4月よりサービスを提供している。法人名義でNTTドコモ回線を契約したユーザーを対象に提供開始し、7月以降は同社以外の回線契約者にも対象を広げる予定だ。

 提供開始時点でNTTドコモが提供する約60種類のソリューションに対応。初回登録時の情報入力や、ソリューションごとに異なるID・パスワードの管理の手間を減らすことができる。FIDO/FIDO2対応の生体認証によるパスワードレスのログインや、シングル・サイン・オンにも対応する。

ビジネスdアカウントに御提供される約60種類のソリューション
ソリューション単位ではなくビジネスdアカウントによるユーザー単位の管理に

 また、7月より「ポイント/ユーザー管理グループ」で従業員への「ビジネスdアカウント」一括発行や、従業員のアカウント・ユーザー情報の管理、セキュリティの設定などが簡単に行えるようになる。

グループ内でビジネスdアカウントやポイントを管理

 法人向けサービス、およびビジネスdアカウントに関する問い合わせは、ドコモ法人営業担当、または、NTTドコモのWebサイトの「法人のお客さま」問い合わせページから行うよう同社では案内している。