ニュース

カラダを張った芸で話題の新鋭が総再生数1位、2021年上半期の動画再生数ランキング

 YouTuberをはじめとするクリエイタープロダクションなどの事業を展開する株式会社BitStarは、2021年1月から6月までの期間に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表した。

チャンネル総再生回数1位は、体を張った芸が人気のTikToker

 2021年上半期チャンネル総再生回数ランキングでは、1位が「Junya.じゅんや」、2位が「まいぜんシスターズ」、3位「東海オンエア」という結果になった。

 「Junya.じゅんや」は、YouTubeでのチャンネル登録者数900万人超。体を張った1分以内の動画を毎日3〜10本ずつ公開しており、特に海外からの人気が大きい。YouTubeよりも前からTikTokで活動を行っており、TikTokでのフォロワーは3000万人を超えて日本人1位。最近ではテレビなどで取り上げられる機会も増えている。

 「まいぜんシスターズ」は、「マインクラフト」で遊ぶゲーム動画が人気で、チャンネル登録者数は180万人超。1本で100万回以上再生される動画も多く、安定した再生数を誇っている。

 「東海オンエア」は愛知県岡崎市に拠点を置く6人組YouTuber グループ。体を張ったネタ動画を中心に人気を集め、チャンネル登録者数は600万人。

新規開設ランキングの上位にはジャニーズ所属タレントがランクイン

 新規開設チャンネルランキングでは、1位が2021年4月に開設された「ジャにのちゃんねる」。2020年をもって活動休止した男性アイドルグループの「嵐」のメンバーである二宮和也さんを中心に、ジャニーズ事務所に所属する後輩とさまざまゲームをする動画が人気だ。

 また、2位には同じくジャニーズ事務所に所属する「キンプリ」こと「King&Prince」が5月に開設した「King&Prince」がランクイン。同事務所では長く所属タレントのインターネット上での「顔出し」を禁止していたが、2018年より解禁している。

動画再生数ランキングは人気アーティストの新曲が上位を占める

 動画再生数ランキングでは、1位が「YOASOBI」の「怪物」ミュージックビデオ、2位と3位は「Ado」の「ギラギラ」と「踊」のミュージックビデオ。上位10位のうち6本に、ミュージックビデオがランクインする結果となった。

 YOASOBIはコンポーザーのAyasesさんとボーカルのikuraさんによる2人組の音楽ユニットで、2020年末にはNHKの紅白歌合戦にも出演した。2020年1月に公開された「怪物」ミュージックビデオの再生回数は1億回を突破。各種音楽ダウンロード/ストリーミングサービスにおける2021年上半期のランキングでも上位に入っている。

 Adoは正体不明とされる18歳のシンガー。2020年10月に公開された「うっせぇわ」が大きな話題となったが、このたびランクインしたのは新曲で、「ギラギラ」は2021年2月、「踊」は2021年4月に公開されている。