ニュース

パッと開いてデスクになるラック「RAC-TW03W」、サンワサプライが発売

配線やテレワーク用品の収納に適した仕掛けを搭載

 サンワサプライ株式会社は、デスクになる折りたたみ収納ラック「RAC-TW03W」を発売した。価格は2万6950円。カラーはホワイトのみ。

 扉がない上段、上に開く扉が付いた中段、観音開きの扉が付いた下段の3段の構造。中段の扉がデスクの天板を兼ねており、通常時は天板を畳んでラックとして利用でき、天板を出すとデスクとして利用できる。

天板を畳んだ状態

 上段は700×490mmのサイズで、24インチ程度までのディスプレイを設置できる。また、付属品のフックを3段階の高さで取り付けることができ、ヘッドセットなどを掛けられる。

上段のフック

 本体下段は、ファイルや小物などの収納スペースとして使うことが想定されており、内部のラックは自在に高さを調整できる。

全ての扉を開いた状態

 本体下側の背面にはパネルが取り付けられていないため、壁際にぴったり設置してもコンセントをふさがない。ラック背面にはタップ受けがあるほか、天板後部の両端にケーブル口を装備するなど、ケーブルの取り回しがしやすい構造だという。

本体下部は背面パネルがなく、壁のコンセントが見える
背面のタップ受けと配線用のスペース

 天板を畳んだ状態でのサイズは710×440×1230mm(幅×奥行×高さ)、重量は約31.5㎏。