ニュース

「Apple Watch無料プレゼント」うたう不審サイト複数確認、アクセスの3割が日本から

 トレンドマイクロ株式会社は20日、「Apple Watch」の発売に便乗した詐欺サイトを初めて確認したと発表した。Apple Watchの無料プレゼントをうたうもので、これらのサイトに名前やメールアドレスを入力すると、個人情報を窃取される可能性があるという。メールやSNSのメッセージによって誘導される例が見られ、中にはFacebookで特定数の利用者を招待することがプレゼントの条件になっているものもあったとしている。

「Apple Watch」の無料プレゼントをうたう不審サイトの例

 トレンドマイクロのセキュリティ技術基盤で確認した、これら不審サイトへのアクセスの内訳は、英国のIPアドレスからが最も多く48%を占めたが、これに次いで日本が29%だった。「日本語表示のサイトは確認されていない時点でのこの割合は、Apple Watchの話題に対する日本からの関心の高さを示していると言える」とトレンドマイクロでは指摘している。

 Apple Watch以外も含む「Apple」ブランドに便乗した不審サイトは、2014年の1年間で約7万8300件確認。2013年の約2万3300件から3倍以上に急増した。アプリ開発者向けサイト「iTunes Connect」のフィッシング詐欺サイトが確認されているほか、iPhoneケース通販の詐欺サイトも継続して確認されているという。

「iTunes Connect」のフィッシング詐欺サイト例
iPhoneケースの通販詐欺サイト例

(永沢 茂)