ニュース

Google、スマホで意図しない広告へのタップを防ぐための3つの対策

 米Googleは25日、スマートフォン/タブレットなどモバイルデバイス向けディスプレイ広告において、意図しない広告のタップを防ぐための3つの施策を発表した。

意図しない広告へのタップを防ぐ3つの施策を盛り込む。イメージ広告の縁エリアのタップをブロックしたほか、「閉じるボタン」に隣接しているアイコンからのリンクをブロックした

 まず、モバイル用のイメージ広告において、画像の縁エリアのタップをブロックした。広告に隣接するコンテンツをタップあるいはスクロールする際に、意図しない広告へのタップを防ぐとしている。広告主のウェブサイトやアプリに移動するには、画像の中央部分をタップする必要がある。

 また、アプリのインストール広告において、アプリアイコンのタップをブロックした。広告の閉じるボタン近くに配置されたアプリアイコンで、アプリダウンロードページヘのリンクが張られている場合は、これが無効となる。アプリをインストールするには、アプリストアのページにアクセスする必要があるとしている。

 そのほか、ユーザーが広告の内容を検討するのに十分な時間を与えるために、広告が出現した直後に誤ってタップしないよう、広告が表示された後、一定時間タップ機能を無効化するとしている。

 Googleでは、スマートフォンやタブレットのスクリーンサイズが大きくなり、指を一定時間持ち上げることが難しくなったことで、意図しない広告やリンクをタップしてしまうことが多くなったと指摘、第三者機関の調査では、タップの50%が意図しないものであると推定しているという。

 今回の施策により、ユーザーの利便性を向上しつつ、意図しないタップを防ぐことで、広告のコンバージョンを率を改善して広告主に利益をもたらすとしている。

(山川 晶之)