ニュース

メディバン、マンガ仕立ての観光ガイドを取材から制作まで無料で代行する「マンガde○○」

 無料マンガ制作ソフト「メディバンペイント(旧Cloud Alpaca)」を提供する株式会社MediBang(メディバン)は6日、マンガ仕立ての観光ガイドを無料で制作するサービス「マンガde○○(まんがでまるまる)」を開始した。

青森県青森市を舞台とした「マンガde青森」(左)と、青森県弘前市を舞台とした「マンガde弘前」(右)

 マンガde○○は、メディバンが進める「マンガ観光革命プロジェクト」の一環。日本全国の観光地の魅力をマンガ化し、電子書籍として配信する。自治体などからの依頼にもとづき、メディバン側で取材からマンガ制作まで無料で行う。制作したマンガはメディバンのイラスト/マンガプラットフォーム「メディバン」で無料配信される。

 マンガには、ご当地グルメや祭りといった実際の写真を使用することで、リアルな魅力も伝えられるとしている。また、インバウンド需要向けに、翻訳版も無料で作成。別途費用は発生するが、冊子として印刷して提供することも予定している。

 マンガde○○の特設サイトは準備中としており、制作の依頼についてはメディバンの問い合わせフォームから記入する必要がある。また、先行して青森県青森市/弘前市を舞台とした「マンガde青森」「マンガde弘前」を公開。メディバンのウェブサイトから閲覧できる。

(山川 晶之)