Webニュースやブログ読んで衝動買い、3割近くが経験


 ビルコムは29日、インターネット上の購買行動に関する調査結果を公表した。調査は6月19日から22日まで、20代から60代までの男女1030人を対象にインターネット上で実施した。

 「Webニュースやブログ、SNSの日記を読んで、モノを欲しくなったことはありますか」という質問では、69.9%が「はい」と回答。その理由(複数回答)としては、「クチコミの評判がいいから」(72.2%)と「情報量が多くてわかりやすいから」(50.7%)が半数を上回った。

 Webニュースやブログ、SNSの日記を読んで衝動買いをしたことがあると答えた人は28.6%。また、ブログやSNSの日記で商品・サービスに関する記事を書いたことがあるという回答は28.2%に上り、その際の情報源(複数回答)は「自身の利用体験」が70.0%でトップ、次いで「ニュース記事」(47.6%)、「企業ホームページ」(45.5%)が多かった。

 このほか、商品・サービスの購入前にネットで情報収集・比較検討をしたことがあると答えた人は92.3%。実際に情報収集・比較検討したサイト(複数回答)に関しては、1位が「クチコミサイト」(75.3%)、2位が「企業ホームページ」(72.3%)、3位が「Webニュース記事」(46.3%)」だった。


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(増田 覚)

2009/6/29 15:57