学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」、サイブリッジに譲渡


 学生向けの掲示板サイト「ミルクカフェ」が、株式会社サイブリッジに譲渡されることが決定した。

 ミルクカフェは、2000年に古川健介氏が開設した学生向けの掲示板サイト。古川氏は22日、受験生や学生を対象としたコミュニティサイトについては、現在ではモバゲータウンやmixiなど他のサイトがあり、「ライブドアしたらば」などの掲示板サイトもあることから、学生のためという狭いセグメントでの匿名掲示板群が必要ではなくなってきたとして、ミルクカフェの閉鎖を発表。ミルクカフェの運営を引き継ぎたいという企業があれば、連絡してほしいとしていた。

 古川氏は31日、ミルクカフェの閉鎖発表後に30社ほどからのメールがあり、その中からサイブリッジにミルクカフェを譲渡することを決定したと発表。ミルクカフェは8月1日からサイブリッジの所有物となり、古川氏は今後ミルクカフェの管理については携わらないという。

 サイブリッジを選んだ理由については、サイブリッジが学生系のビジネスを手掛けている、掲示板運営の知見がある、塾や予備校向けのサービスをやっている、サイブリッジ社長と古川氏が知り合い、といった点を挙げ、閉鎖発表後すぐに連絡のあったサイブリッジに決定したとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2009/7/31 17:42