Webページ印刷失敗「ある」が8割以上、アイシェア調査


 アイシェアは6日、Webページの印刷に関する意識調査の結果を発表した。調査は9月11日から16日まで、同社のメール転送サービスの会員570人を対象に実施した。

 回答者のうち、PCで開いているWebページをプリンタで印刷した経験が「ある」と答えたのは90.7%。印刷したことがあるWebページについて当てはまるものすべてを挙げてもらったところ、トップは「地図」で95.7%。以下、「企業・店舗情報」(60.0%)、「料理レシピ」(43.3%)、「作り方・作業方法のマニュアル(料理以外)」(37.5%)が続いた。

 また、PCのWebページを印刷したときに、うまくサイズが合わずに失敗した経験が「ある」と答えたのは85.3%だった。多くの人が印刷に苦戦しているという実態が浮き彫りになったとしている。

 そこで、Webページのサイズに合わせて印刷できるように調整してくれるプリンタやPCソフトが欲しいかどうかを全員に尋ねたところ、「とても欲しい」が20.4%、「どちらかというと欲しい」が62.1%で、合わせて8割以上が「欲しい」と答えた。

 この質問については、Webページの印刷失敗経験者の89.6%が「欲しい」と回答。失敗未経験者でも67.1%と過半数が「欲しい」と答えた。アイシェアでは、「面倒なサイズ調整がいらず、今見ているWebページが簡単に印刷できるといったWebに強いプリンタは今後多くのネットユーザーから求められそうだ」と分析している。


関連情報

(増田 覚)

2009/10/6 12:34