Twitter関連の分析サービスなどを認定する「Twitter公認製品プログラム」


 米Twitterは29日、サードパーティが提供する企業向けのTwitter関連サービスを認定する「Twitter公認製品プログラム(Twitter Certified Products Program)」を開始したと発表した。同日、そのパートナー企業としてAttensity、Crimson Hexagon、Dataminr、DataSift、ExactTarget、Gnip、HootSuite、Mass Relevance、Radian6、SocialFlow、Sprinklr、Topsyの12社を発表した。

 認定製品は、Twitterを通して顧客との距離を近づけるための「エンゲージメント」、Twitter上の動きを測定・分析する「分析」、製品・サービス構築のためにパートナーが大きなボリュームのツイートを利用できるようにする「データの再販」という3カテゴリーに分かれ、それぞれ優れたサービスを認定するという。

 今回発表した12製品以外にも、Twitterでは今後、パートナーを増やしていく予定。

「Twitter公認製品プログラム」の公認マーク。左から、「エンゲージメント」「分析」「データの再販」のカテゴリー




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(永沢 茂)

2012/8/30 18:45