ニュース

「gooメール」13時間にわたりログイン不能、全機能を利用できない大規模障害

 メールサービス「gooメール」にログインできない状態が、15日正午ごろから続いている。メール作成、送受信、設定など同サービスの全機能が利用できない状況だという。

 gooメールのトップページには、原因について調査中であり、解消に向けて対応を行っているとの告知文が掲載されているが、18時現在、まだ復旧していない。

「gooメール」トップページの告知

 サービスを運営するNTTレゾナント株式会社によると、ログインできないのはgooメールのみで、gooIDを利用する他のサービスについては問題は発生していない模様。

 なお、gooメールでは15日午前、メール送受信で遅延が発生していることも告知されていたが、因果関係も含めて調査中だとしている。

【追記 19:55】
 NTTレゾナントによると、19時18分現在、障害の原因と復旧時間はまだ分からない状況。19時45分付で「ログインできない事象につきまして、引続き復旧に向けた作業を全力で進めておりますが、解消までにはお時間を要する見込みとなっております」との告知を出している。

 また、障害中にアクセスした全ユーザーが利用できない状況になっているとしており、想定影響範囲は、gooメールの1日あたりの平均ユニークユーザー(UU)数である約18万人に上るという。

【追記 2013/1/16 2:05】
 NTTレゾナントは、16日1時18分よりログインできる状況になったと発表した。ログイン後、受信箱へのメール受信やメールの送信について順次利用できるようになるとしている。なお、原因に関しては調査中としている。

【追記 2013/1/16 18:20】
NTTレゾナントは16日、ログイン障害の原因がデータセンターの電源工事ミスだったことを明らかにするとともに、データ消失の有無などの状況を説明した。詳細は本誌16日付関連記事を参照されたい。

(永沢 茂)