ニュース

はてな、コミュニティサービス「はてなスペース(β版)」公開

 株式会社はてなは16日、新たなコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」を公開した。サービスはPCやスマートフォンのブラウザーから利用できるほか、iPhone向け、Android向けアプリも無料で公開される。

はてなスペース(β版)

 はてなスペースは、音楽、アイドル、スポーツ、ゲームなど、好きなテーマで「スペース(コミュニティ)」を作成・参加できるサービス。スペースには、ニュースや公式Twitterの最新情報が流れてくるフィードを参加者で編集して共有する機能や、自分が書いたブログ記事を共有する専用の場所が備えられている。また、画像や動画のURLを投稿すると展開されてページ上に表示されるため、趣味の画像や動画を集めることにも適している。

 非公開スペースを作って、仲間内だけのクローズなやりとりも可能。実名と関連する必要のない「はてなID」を使ったニックネーム制のため、安心して自分の興味・関心について語り合うことができるとしている。

 はてなでは「はてなスペース」の公開を記念して、音楽CDやアニメのBlu-ray、人気コミック全巻セット、大型液晶テレビ、ミラーレス一眼カメラなどが抽選で当たるキャンペーンを実施する。応募期間は1月31日まで。

はてなスペースのロゴ
iPhone向けアプリ

(三柳 英樹)