ニュース

小笠原の「新しい島」、鮮明な航空写真を「Yahoo!地図」で見られるように

 ヤフー株式会社は13日、地図サービス「Yahoo!地図」において、小笠原諸島・西之島付近に誕生した「新しい島」の航空写真を掲載した。11日に国土地理院が発表したものを爆速で掲載したという。「溶岩の流れでできた筋や噴煙(もしくは溶岩が海に流れでて発生した水蒸気)のようなものまで見ることができる」としている。

小笠原諸島・西之島付近で誕生した「新しい島」の航空写真(Yahoo!地図)

 Yahoo!地図では、11月20日の噴火で新しい島が確認されたことを受け、翌21日、やはり爆速でYahoo!地図に島の形を初めて書き込んだ。以降、島の成長に合わせてその形を5回程度にわたり更新。海上保安庁や国土地理院の公式発表を参照し、より新しく正確な情報をスピーディに地図に反映しているという。現在はまだ仮掲載のために点線で表現しているが、「地球も島も地図も生きている。そんな貴重な瞬間に立ち会えて地図屋としては嬉しい限り」とコメントしている。

11月21日に「Yahoo!地図」に初めて掲載された「新しい島」。「確からしい情報があまりない中で、海上保安庁からの発表を参考に、楕円形の島をぽつんと載せた」という(Yahoo!地図スタッフブログより画像転載)
成長して大きくなった「新しい島」の形(12月13日時点)。気象庁からは「数年以内に消えてなくなることはない」との見解も出ているという(Yahoo!地図スタッフブログより画像転載)

(永沢 茂)