ニュース

リクルートとSquareが協業、無料POSレジアプリと簡単カード決済アプリを連携

 株式会社リクルートライフスタイルとSquare株式会社は5日、両社が提供しているレジアプリ「Airレジ」と「Squareレジ」の連携を発表した。

株式会社リクルートライフスタイル代表取締役社長の北村吉弘氏(右)とSquare株式会社カントリーマネージャーの水野博商氏(左)

 Airレジは、飲食店などの席管理から注文入力、会計、売上管理までを無料で利用できるiOS/Android向けのPOSレジアプリ。リクルートライフスタイルが昨年11月に提供を開始し、約3カ月で3万店舗以上で導入されているという。一方、Squareでは、iOS/Android端末に小型カードリーダーを取り付けることで、クレジットカード決済端末として使用できるサービスを提供している。個人・法人を問わずオンラインで簡単に加盟店登録でき、費用・手数料は決済金額の3.25%だけというのが特徴だ。

 2社のアプリの連携は、Airレジの会計画面で決済手段としてSquareを選択することで、Squareレジが起動し、そのままSquareによるカード決済手順に移行できるとうもの。今後行われるAirレジのアップデートにより、Squareレジのアカウントとひも付ける設定が追加される。従来、Airレジの導入店舗がSquareレジでカード決済しようとすると、Airレジ上で会計金額を出した後、手動でその金額をSquareレジに入力して決済手続きを進める必要があった。

 連携開始は3月下旬の予定。これに先立ち5日より、特設サイトで事前登録を開始した。

「Airレジ」の席管理画面
「Airレジ」の注文入力画面
「Airレジ」の会計画面。決済手段として「Square(クレジットカード)」を選択すると……
「Squareレジ」に会計金額が引き継がれる
Squareのカードリーダーにクレジットカードを通し……
「Squareレジ」画面上でサインをもらえば決済手続き完了

(永沢 茂)