ニュース

KDDIウェブ、ホームページ作成サービス「Jimdo」をリニューアル

 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは13日、ホームページ作成サービス「Jimdo」のユーザーインターフェイスをリニューアルし、新たに24種類のレイアウトの提供を開始した。

 ユーザーインターフェイスでは、操作アイコンなどデザインを刷新。編集したい部分にマウスを載せるだけで、文章や写真の挿入、動画やSNSボタンの追加ができるなど、より直感的な操作ができるようにした。

 レイアウトについては、新たに24種類を提供。これまでのレイアウトには番号を使用していたが、新しいレイアウトにはNewYork、Miamiなどの都市名が付けられ、その名前をイメージしたデザインとなっている。また、ドロップダウンメニューの表示ができるなどの機能も新たに加わった。

 新機能としては「スタイルモード機能」を追加。これまでは、クリックして別のボックスを開き、そこからホームページの背景色やフォントサイズなどを変更し、ホームページに反映する仕様だったが、今回の新機能により変更したい部分をクリックするだけで同一画面上から背景色や文字の色、フォントサイズの調整が可能になった。JimdoBusinessプランでは、株式会社モリサワが提供するTypeSquareを導入し、54種類の日本語ウェブフォントの選択が可能になる。

新レイアウト
旧レイアウト

(三柳 英樹)