ニュース

お店の行列解消アプリ「Airウェイト」、PCやAndroidデバイスでも店舗向けオペレーションが可能なブラウザー版を提供開始

 株式会社リクルートライフスタイルは25日、受付管理サービス「Airウェイト」において、店舗向けオペレーションがブラウザーから利用できる「店舗オペレーション機能」を提供開始した。

「Airウェイト」の店舗向けオペレーションがブラウザーから利用できる「店舗オペレーション機能」

 Airウェイトは、来店した客の受付・入店案内のほか、プリンターとの接続で番号券の発券が行える受付管理サービス。客は番号券に付与されたQRコードからスマートフォンで待ち人数を確認できるほか、順番が近づくと電話/メールで呼び出してくれる機能もある。

 ブラウザー版の提供により、これまでiPadのみに提供していた「店舗モード」と同等の機能が、PCやAndroidデバイスでも利用可能になった。呼び出し、対応開始、取り消しといった各種機能が利用できるが、番号券の発券や画面モードの変更などは、iPadアプリからのみアクセスできる。

 旅行代理店や調剤薬局、携帯小売など、すでにPCが窓口に設置されている業態では、受付用のiPadを1台追加するだけで運用できるようになるため、システムの導入ハードルが大きく下がるとしている。

(山川 晶之)