特集

「11月11日」は記念日が3番目に多い日!ポッキーやうまい棒を見たら「Wi-Fiルーター」も思い出してください

アンテナ×4本、に見えてきませんか?

 皆様こんにちは、INTERNET Watch編集長の鈴木光太郎です。

 昨日、告知記事も掲載しましたが、弊誌INTERNET Watchでは「家庭のWi-Fiルーターを年に1日ぐらいは見直そう」という趣旨で、11月11日を「Wi-Fiルーター見直しの日」と提唱させていただき、日本記念日協会さんにも認定いただきました。

忘れていませんか?「Wi-Fiルーター」のこと

 家庭に置かれるWi-Fiルーターは、「インターネットの出入り口」としてとても重要なものですが、設置が終わると存在を忘れがちで「気が付くと数年たっている」なんてことも多いでしょう。

 しかし、万一ハッキングされたりすると「犯罪者に数年使われたまま」になってしまう可能性もあり、春先には警視庁がそうした事態を警告、大きな話題になったこともありました。

 一方、そうして「数年たつ」と、新しい技術が普及して、より高速な、あるいは安定した通信が可能になっていることも多々あります。

 例えば、iPhone 15 Pro/Pro Maxや最新Androidスマートフォン、最新PCの一部で利用できるWi-Fi 6Eは、利用者が少なく「空いている」6GHz帯の電波が利用できるため、「Wi-Fiの電波が混んでいて通信が安定しない」という問題は、現状、まず発生しません。通信速度の高速化やそのほかの安定性向上も図られているので、詳しい方の中には「新しい規格でそろえておけば、それが普及するまで、快適な環境をたっぷり独占できる」と言われる方もいるくらいです。

 でもやっぱり、どうしても忘れがちなんですよね、「Wi-Fiルーターの大事さ」って。

「ポッキー」や「うまい棒」「チンアナゴ」のついでに思い出してください(笑「11月11日」はアンテナ4本!

 そこで、年に1回の「11月11日」。

 この「アンテナっぽく見える日」に、「Wi-Fiルーターのことを思い出してください」というわけです。

 まずは、設定やセキュリティの状況を確認していただければと思いますし、製品の性能やサポート状況を確認して買い替えの検討をしてみるのもいいと思います。また、製品の置き場所が問題ないか、電波がより届く置き方ができないかどうか、改善してみるのもよいでしょう。

 とにかく、この日に「Wi-Fiルーターに関心を持ってもらいたい」。そう思い、今回、「Wi-Fiルーター見直しの日」を提唱させていただき、日本記念日協会さんにも記念日として認定していただきました。

11月11日は一年で3番目に記念日が多い日なのだとか

 ちなみに日本記念日協会さんによると、「11月11日は一年で3番目に記念日が多い日」なんだそうで、もはや定番の「ポッキー&プリッツの日」をはじめ、「うまい棒の日」や「棒ラーメンの日」「チンアナゴの日」、さらには「プラズマクラスターの日」や「サムライの日」などなど、実に60種類以上の記念日が認定されているそうです。

 記念日の新参者としては、ポッキーさんたちを見習って……というより、ポッキーやうまい棒を見かけたら、そのついでに「Wi-Fiルーター見直しの日」も思い出していただければと(笑

 いずれにせよ、この機会に是非、たくさんの人にWi-Fiルーターを思い出していただき、日本のインターネットをより安全で快適にしてきたい。そう思います。

 このお知らせをお読みの皆様も是非、話題として広めていただき、皆様それぞれの「見直しかた」をご発信いただければ幸いです。

弊誌でも多数記事を掲載していきます

 というわけで、「まずは自分から」ということで、弊誌INTERNET Watchでも関連記事を既にいくつか掲載、今後も総務省やメーカー各社への取材記事など、継続的に関連記事を掲載していきます。また、弊誌では、それ以外もWi-Fiルーターなどに関する記事を多数掲載していますので、ぜひご活用ください。

 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。