やじうまWatch

Myspaceで13年分のデータを消失する大事故発生も、実は1年前から指摘されていた?

 音楽SNSとして知られるMyspaceが、13年間にアップロードされた楽曲をすべて消失させる大事故を起こしていたことが明らかになった。

 これはユーザーからの問い合わせに対する同社の返信メールで明らかになったもので、同社の創業年である2003年から2015年にかけて約1400万人がアップしていた5000万曲もの楽曲が、サーバー移行時のミスで失われてしまったとのこと。メールは謝罪の言葉もなく、率直に事実を伝えた上で「Myspace」という署名で締めくくっており、redditに投稿されたこの書面を見たユーザーの間では、シンプルな書き込みの最後に「Myspace」と付ける皮肉が流行っている様子。実は過去の楽曲がなくなっているらしいことが最初に指摘されたのはもう1年も前で、また、情報漏えいなどの事故ではないこともあってか、いまなおサイト上ではアナウンスもないまま、平常通り運営されている。全盛期に比べると利用者は減っているとはいえ、いまなお数千万のユーザーがいると言われるMyspaceだが、今回の鈍感さがサービス存続に影響するのかは未知数だ。