やじうまWatch

タスク管理サービス「Wunderlist」が2020年5月に終了決定、創業者は嘆きのツイート

 タスク管理サービス「Wunderlist」が2020年5月6日に終了することが確定した。後継サービスである「Microsoft To Do」へ移行するようアナウンスされている。

 かつては独立サービスだった「Wunderlist」は2015年にMicrosoftへと売却され、Wunderlistベースの新タスク管理サービス「Microsoft To Do」が発表されてからも引き続き運営されてきたが、当初は機能が不十分だったMicrosoft To DoがWunderlistとほぼ同等となるまで機能を拡充したことで、このたび終了が正式発表された。すでに移行ツールが用意されており、Wunderlistから出力したタスク類はそっくりそのまま移行できるため、大きな混乱はないとみられる。ちなみに9月には、Microsoftへの売却後に心変わりしたWunderlistの創業者がMicrosoftに対して買い戻しの提案を行っていたが、はなから相手にされなかったようで、今回のサービス終了の発表を受けて、嘆きのツイートを投稿している。