やじうまWatch

デジタル庁の「note」、新ドメインへの移転を突如実施。リダイレクトもなく批判が殺到

 デジタル庁が運営する「note」が、新ドメインへの移転を突如発表。即日、旧ドメインを放棄して移転を実施し、ネット上で批判が巻き起こっている。

 9月に創設予定のデジタル庁は今年5月、専用ドメイン「note.digital.go.jp」下でnoteを用いた情報発信を開始。大臣から現場のスタッフに至るまで、メンバーが入れ替わり立ち替わり投稿を行っていた。しかし昨日8月26日になって突然、noteを「digital-gov.note.jp」へと移転すると発表。旧サイトはリンク切れのまま放置されるに至った。ドメイン移行にあたってのリダイレクトすら設定できない配慮のなさに加えて、「go.jp」ドメイン外への移転に至った理由についても現時点で説明はなく、ネット上では批判の声はもちろん、呆れたという声が多数上がっている。「誰一人取り残さない」「人に優しいデジタル化」とアピールしていたデジタル庁だが、国民の誰も付いてこなくなる事態にならないか、心配したほうがよいかもしれない。ちなみに移転によって消えてしまった旧ドメイン時点でのはてなブックマークのコメントは、以下のリンクから参照することができる。