やじうまWatch

最も革新的だった歴代のWindowsは? 海外メディアの人気投票で選ばれたのは――

 海外メディアが実施した歴代Windowsの人気投票で、Windows 7が最も革新的なバージョンに選出された。

 これは、Windows 3.1が30周年を迎えたことを記念して、IT系メディア「Windows Central」が読者を対象に実施したもの。いかに革新的であったかに観点を絞ったこの投票、本来の主役であるはずのWindows 3.1は3%未満とわずかで、Windows 7とWindows 95がともに20%超えの票を得て、最終的にWindows 7が王者の座に輝いた。具体的な機能を指摘する人はあまりおらず、その安定性の高さがすなわち革新的とみなされている節があるのはやや皮肉だが、のちのWindows 8/8.1やWindows 10/11系に比べても得票数は圧倒的で、高く評価しているユーザーが多いことがうかがえる。もっとも、今回の投票はフォームの設定ミスか、よりによってWindows XPが自由記述でしか投票できないシステムになっており、今回のWindows 7は実質的には2位なのではとの声も。4000票近くを集めた今回の投票だが、コメント欄でもそれらを指摘する声があり、ややモヤモヤ感の残る結果となってしまったのは残念だ。