やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

有吉弘行氏が芸能人初のフォロワー100万人突破、そして鳩山元総理は…… ほか

【2012/2/7】

有吉弘行氏が芸能人初のフォロワー100万人突破。そして鳩山元総理は……

 かつては「世界でもっともフォロワーの多い日本人」としてオノヨーコさん(181万人)の名前が挙がるなど、Twitterのフォロワー数にまつわる話題が花盛りだったが、最近ではめっきり聞かなくなった。もっとも、こうした話題のターゲットがFacebookに移ったというだけで、いまなおフォロワーがものすごい速度で増え続けている人もいる。今回、元「猿岩石」のタレント有吉弘行氏のフォロワーが100万人を突破して話題になっていた。なにせ100万人といえば、国内では孫正義氏とガチャピンしか達成していない大台。芸能人としては初の快挙ということになる。ネットでは「偉い大物っぽくなったな」「有吉先生いけるやん」「有吉と熊田曜子のやりとりがいつもオモロい」など評判もなかなかのものだ。ちなみにかつてはこの手の話題で常連だった元総理の鳩山由紀夫氏はフォロワー60万人台のまま1年近くツイートしておらず、すっかり放置状態。時代の流れを感じさせる。

◇有吉弘行が国内芸能人では初のTwitterフォロワー100万人超え(まとめたニュース)
http://matometanews.com/archives/1520696.html
◇有吉弘行 (ariyoshihiroiki) (Twitter)
https://twitter.com/#!/ariyoshihiroiki
◇鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) (Twitter)
https://twitter.com/#!/hatoyamayukio

 

(tks24)

 

実は深刻? 乾燥肌でスマホのタッチパネルが操作できない人たちの嘆きの声

 スマートフォンの普及によりタッチパネル全盛の昨今。すこし前まではタッチペンが必要な機器が大半だったが、いまや指先でタッチする静電容量パネルが一般的になりつつある。そんな中で一部でクローズアップされているのが、乾燥肌の人はこうした静電容量式のタッチパネルに反応しない場合があるという問題。ブログ「yamk blog」では、iPhoneのタッチ操作を行えない奥さんの話と、それとよく似た症状を訴えるFAQサイトのページがまとめられている。体質の関係で反応しない機器がこのまま普及していっては、当人たちからすると確かにたまったものではないだろう。ネットでは「体質的に使えない人もいるのか……」「スマホは仕方ないにしろ、券売機はなんとか対応しないとなぁ」など、同情する意見が寄せられていた。

◇タッチパネル拒否症(yamk blog)
http://blog.yamk.net/yamk/archives/1639

 

(tks24)