やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

火星探査機「キュリオシティ」スタッフによる「何か質問ある?」が面白い ほか

【2012/8/20】

火星探査機「キュリオシティ」スタッフによる「何か質問ある?」が面白い

 今月6日に火星に無事着陸した、NASAの火星探査機「キュリオシティ」。ここ数日は着陸地点から送信された高解像度画像が話題になっていたが、今週からはいよいよ走行実験が始まるということで、さらに注目度も高まりそうだ。そんなキュリオシティについて、実際にキュリオシティを操っている工学・科学者チームが「何か質問ある?」というツイートをして話題になっていた。「アンテナを火星に向けたら(誰でも)機械の信号を受け取れる」「オペレーターはは火星時間で生活しているので一日四十分ずつ地球時間とずれていく」「火星時間を知るために大半のスタッフはiPhoneやAndroidで火星時間がわかるアプリを入れている」など、Twitterを通じて寄せられるさまざまな疑問に対してフランクに回答していてたいへん興味深い。公式発表に飽きたらない人は、彼らチームのツイートを逐一チェックしてみるとよさそうだ。

◇「火星探査機キュリオシティの科学者チームだけど何か質問ある?」海外の反応(暇は無味無臭の劇薬)
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/5848908.html

(tks24)

足の生えた紙飛行機なんか目じゃない!圧倒的にキモい「10本足の鶴」が話題に

 先日紹介したニコニコ動画の「足の生えた紙飛行機」の動画は、その後他のサイトでも紹介されて話題となり、このお盆休みの間もかなりのアクセスを稼いでいたようだ。これに影響されてかさまざまな折り紙動画が投稿され続けているのだが、その中で圧倒的なキモさで人気を集めていたのが、10本足の鶴の折り紙動画。投稿者が小学生当時に考案したものらしいが、すでに鶴の原型を留めない怪物に仕上がっていて、投稿主自ら完成品の姿に「うわぁキモイ」とつぶやくほど。折り方の手順も紹介されており、ある意味で芸術作品なのだが、そのあまりの外見に、コメント欄では「何このクリーチャー」「どこの深海生物だよ」「第18の使徒降臨」とさんざんな突っ込まれようだ。動画は約8分とかなり長いが、ひとまず完成形だけ見たければ、6分50秒すぎからチェックすることをおすすめする。

◇【小学生でもできる!】10本脚鶴の作り方(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18600942
◇キモさがじわじわくる「脚のはえた紙飛行機」の折り方動画が大人気(やじうまWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120807_551742.html

(tks24)