ニュース

Google、2段階認証オプションに「Googleからのメッセージ」を追加、認証済みスマートフォンでアカウント認証

 Googleは20日、Googleアカウントで2段階認証を行う際の認証方法に「Googleからのメッセージ」オプションを追加した。このオプションを設定すると、認証済みスマートフォンの画面に表示される[はい]ボタンをタップするだけで認証が可能となる。

 Googleアカウントに2段階認証を設定すると、まず、IDとパスワードでGoogleアカウントにサインインしてから、既定で2つ目の認証方法となっているSMSまたは音声で送信されるPINの入力が求められる。PINを入力すれば、2つ目の認証方法として「Googleからのメッセージ」を既定に設定できる。

 Googleからのメッセージを既定の2つ目の認証方法に設定すると、PCなどのほかの端末で2段階認証をオンにしたGoogleアカウントにログインする際に、IDとパスワードを入力後、画面ロックを解除した認証済みスマートフォンの画面に表示される「はい」ボタンをタップするだけで認証を行えるようになる。

 2つ目の認証を行うスマートフォンは、Androidのほか、Googleアプリをインストールした5S以降のiPhoneも利用可能。ただし何らかの画面ロックを行うよう、事前に設定しておく必要がある。

認証済みのスマートフォンを操作して2つ目の認証を行える
画面ロックがされていないと、いったんロックを解除する操作が求められる