ニュース

Google、Android/iOS向けのシンプルなビデオ通話アプリ「Google Duo」

 Googleは16日、電話番号だけで1対1のビデオ通話が行えるアプリ「Google Duo」の提供を開始した。今後数日間で順次、全世界のユーザーに向けて展開するという。Android/iOSに対応するが、iOS版アプリは現時点でまだ公開されていない。

 Google Duoは、ビデオを最前面に表示するシンプルなインターフェースが特徴のビデオ通話アプリ。連絡先をタップするだけで発信できるほか、通話の着信時に応答前に相手の映像を表示できる「ノックノック機能」も利用可能。発信側と着信側がAndroidでもiOSでも通話が行える。

 Googleでは「速度と通話の安定性を重視して開発した」としており、通信環境に応じて解像度が自動的に切り替わるほか、スマートフォンの通信経路がWi-Fiとデータ通信で切り替わっても途切れずに通話可能だという。また、通信はエンドツーエンドで暗号化される。

 Google Duoは、2016年5月に開催された開発者向けイベント「Google I/O 2016」で発表され、新しいメッセージングアプリ「Allo」とともに今夏に提供することが発表されていた。