ニュース
探偵社を装って「貴方の秘密をばらす」と脅迫、ビットコインを要求してくるメールが拡散中、件名は「仕事のご健闘を祈り致します。」
2019年8月9日 18:30
某探偵社の調査員だと名乗り、貴方の秘密をばらすなどと脅してビットコインを要求してくるメールが拡散しているという。警視庁がTwitterアカウントで、「相手に返信等はせず、要求に応じないで下さい」と注意を呼び掛けている。
【JC3】犯罪被害につながるメールが拡散中。件名は「仕事のご健闘を祈り致します。」探偵社を装い、貴方の秘密をばらすと脅して仮想通貨を要求するものです。相手に返信等はせず、要求に応じないで下さい。詳細はこちら↓https://t.co/CI6z9bbyA2
— 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 (@MPD_cybersec)2019年8月9日
このメールの文面などの詳細は、一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3) のウェブサイトで「犯罪被害につながるメール」の注意喚起情報として公開している。これによると、メールの送信日は8月8日で、件名は「仕事のご健闘を祈り致します。」というもの。
本文は不自然な日本語のため分かりにくいが、クライアントからの依頼で行った追跡調査で「貴方」の人知れない秘密をつかんだとして、その調査資料を家族に報告する前に、2ビットコインで買い取らないかと持ち掛けてきた内容のようだ。ビットコインウォレットアドレスも記載されているという。
全体的に機械翻訳したような明らかに不自然な日本語で書かれている一方で、「貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。」「私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。」などのように、探偵小説を気取ったのだとすればなかなか流ちょうな日本語表現も含まれているのも特徴だ。