ニュース

auをかたる不審なメールが出回る、「サインインの試行がブロックされました」と不安あおる

 auをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。誘導先のフィッシングサイトは6月25日9時時点で停止しているが、類似のウェブサイトが公開される可能性があるとして、同協議会が注意を呼び掛けている。

 メールの件名は、「[au one]アカウントはセキュリティ上の理由で審査中です[高リスク]」。メールの内容は、「サインインの試行がブロックされました。サービスが2つの不正なデバイスを検出したため、au IDをロックしました。アカウントのロックを解除するには、au IDを確認して、アカウントであることを証明する必要があります」などとして、記載されたリンクへのアクセスを促してくる。

フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会より

 誘導先のフィッシングサイトは、auの各種サービス利用時に必要な「au ID」のログイン画面を装った偽サイトになっている。au IDや電話番号/メールアドレスを入力すると、パスワードや個人情報、クレジットカード情報などの入力画面に遷移するようになっている。

 フィッシング対策協議会では、不審なメールやSMSを発見した際は、同協議会(info@antiphishing.jp)まで連絡するよう呼び掛けている。

誘導先のフィッシングサイト(フィッシング対策協議会より)