ニュース

新潟県、移住してきたテレワーカー/フリーランスに最大50万円を支給

 新潟県は、「テレワーカー・フリーランス移住応援金」の申請受付を10月30日より開始した。東京圏から同県へ移住し、移住前の仕事を継続しているテレワーカー/フリーランス等を対象に、2人以上の世帯に50万円、単身世帯に30万円を支給する。

 対象は、2020年6月19日以降に、東京圏(東京都、埼玉県、千葉県及、神奈川県)から新潟県に移住した人で、以下に該当する人。

  1. テレワーカー
    企業等に雇用され、新潟県外に所在する事業所に所属し、転入日から1年以上継続して新潟県内でのテレワーク勤務を命じられている人(新潟県内の事業所への転勤、出向等の人事異動や、出張、研修等による一時的な勤務場所の変更を除く)。
  2. フリーランス等
    転入日の直前に、1年以上継続して新潟県外で事業を実施しており、転入日以降も事業を継続し、申請日において事業所を新潟県内に移転している小規模企業者の代表者(個人事業主を含む)。

 申請期限は2021年3月15日(必着)。申請書と必要書類を、新潟県しごと定住促進課に提出する必要がある。

 新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、東京まで新幹線で約2時間という立地を生かし、働く場所にとらわれず新しいライフスタイルを実現したいと考える人のU・Iターンを促進する狙いだ。