ニュース

長崎県五島市、子連れもOKなワーケーションイベントの参加者募集

 長崎県五島市は、10月に実施するワーケーションイベント「五島ワーケーション・チャレンジ」の参加者を募集している。定員は約50人で、締切は8月11日。

 同イベントは、五島列島での非日常の体験を通じて、参加者に「WORKをみつめる時間」を提供することを目的としているという。期間中に行われる「人口減少の中に希望を見出す本気の社会科見学『2040年の日本を体感しにいこう。2』五島列島タイムワープ・スタディー」(本気の社会見学)という体験プログラムが目玉で、急速な人口減少が進み、それに伴った社会課題がすでに表層化している五島市で、「未来の日本の社会課題」を先んじて体感してほしいとしている。

 五島ワーケーション・チャレンジの期間は10月14日〜27日で、現在は2次募集の期間中。本気の社会見学は、Aコースが10月16日〜18日、Bコースが10月23日〜25日に予定されており、それぞれ内容が異なる。参加者は、ワーケーション・チャレンジ期間中に任意の期間五島市に滞在し、本気の社会科見学にも参加するかたちとなる。

 料金は、本気の社会科見学1コース分の参加費が6万円、両コース参加の場合は11万円。五島市までの交通費や宿泊費は別になるが、羽田空港発4泊5日で11万9000〜14万8000円という目安が示されている。

 宿泊には、Wi-Fi環境の整ったコワーキングスペースがある、市街地のビジネスホテルも利用でき、快適なリモートワークが可能とする。

 子連れの参加者は、開催期間の平日、五島市の小学校への体験入学(無料)や、保育園・こども園への一時預け(有料)ができる「お子様ケア」の利用が可能。

本気の社会科見学 Aコースの内容
本気の社会科見学 Bコースの内容