ニュース

歩くだけで江戸城天守の再建に寄付できる無料アプリ提供開始、ジオテクノロジーズが「江戸城再建WALKERS」

 ジオテクノロジーズ株式会社は12月16日、歩くだけで江戸城天守の再建に寄付できるアプリ「江戸城再建WALKERS」を提供開始した。ユーザーが歩いた歩数に応じて、同社から「認定NPO法人江戸城天守を再建する会」に寄付が行われる仕組み。Android/iOSに対応しており、無料。

 1000歩ごとに「銭貨」と呼ばれるコインを1枚獲得でき、同アプリの全ユーザーの銭貨の総額に応じて、アプリ画面内の江戸城再建アニメが13段階で変化。1段階をクリアするごとに10万円が、ジオテクノロジーズから江戸城天守を再建する会へ寄付される。「アプリを起動して歩くだけで誰でも簡単に“江戸城再建”に貢献することができる」としている。

 アプリには、再建のための請願署名を行う機能もある。同アプリの提供開始を記念し、請願署名をしたユーザーの中から100人に、小学館のビッグコミックス「江戸城再建」1~3巻セットを、作者の黒川清作氏のサイン入りでプレゼントするキャンペーンも実施する。応募期間は2025年3月31日まで。

 江戸城天守を再建する会が主導するプロジェクトでは、1657年の明暦の大火で焼失した江戸城寛永度天守を、現存する建地割図に基づいて、できる限り史実に忠実に再現し、日本を代表するランドマークとして世界に日本文化の魅力を発信することを目標としている。約500億円の再建費用を投じることで、1年で1000億円の経済効果があるとの試算もあるという。

 ジオテクノロジーズでは、ポイ活アプリ「トリマ」で培ったナレッジを活かし、日常の中で楽しみながら歩くことで、健康維持と江戸城再建を支援できる同アプリを開発するに至った。