ニュース

アサヒグループHD、システム障害はランサムウェア攻撃によるものと続報発表

復旧は未定も、10月6日週より電話での受注再開を予定

 アサヒグループホールディングス株式会社は10月3日、9月29日に発表したサイバー攻撃によるシステム障害について第2報を発表した。

 同社では9月29日から緊急事態対策本部を立ち上げて調査を進めた結果、サーバーがランサムウェアによる攻撃を受けたことを確認したという。詳細については、さらなる被害の拡大を防ぐためとして伏せられている。

 また、顧客や取引先の個人情報を含む重要データを保護することを最優先としてシステムの遮断措置を講じたが、その後の調査の結果、情報漏えいの可能性を示す痕跡が確認されたという。具体的な内容などについては調査中としている。

 遮断措置に伴い、国内グループ各社の受注・出荷を含めた業務に影響が生じているほか、社外からの電子メール受信ができない状況となっている。受注・出荷については、10月6日の週をめどに電話での受け付けを再開できるよう準備を進めているとしている。

 復旧の時期は明らかにできないとしている。そのほかの情報として、システム障害の範囲は日本国内に限られるとしている。

 攻撃の影響により、同社では新商品の発売延期や、10月12日に予定していたイベント「アサヒ飲料 工場フェスタ」の中止を発表している。

 第2報では同社の勝木敦志氏(取締役 兼 代表執行役社長 Group CEO)による「一刻も早い復旧に向けて全力を尽くすとともに、お客さまへの商品供給を最優先として代替手段による対応を進めています」とのコメントも掲載している。