Baiduが北京・中関村に巨大な新本社ビルを建設中、10月完成予定


北京に建設中のBaidu新社屋

 中国最大手、世界でも第3位のシェアを持つ検索サービス「Baidu.com」を提供するBaiduが、北京市北西部の中関村に新社屋を建設中だ。

 中関村は、多数のIT関連企業が拠点を構えている地区で、北京大学や清華大学などのキャンパスにも近く、日本で言えばつくば研究学園都市のような場所だ。これまではやや交通は不便なところだったが、最近になって徒歩圏に地下鉄の駅ができ、今年中には新たな地下鉄が開通して「中関村駅」もできる予定だという。駅のある中関村の中心部には、秋葉原のような電気製品を販売するビルも多く立ち並んでいる。

 現在のBaiduの本社オフィスは、中関村の中心部にほど近い理想国際ビルにある。同じビルには、ポータルサイトのSINA(新浪)や電気メーカーのaigo(愛国者)もオフィスを構えている。Baiduのオフィス入り口には、2005年にNASDAQに上場した際に社員などが書いた大きな寄せ書きが貼られている。オフィス内には大学を出たばかりの若い社員が多く、日本のIT系企業よりもさらに平均年齢は若い印象だ。

現在のBaidu本社がある北京・中関村の理想国際ビル。オフィスはこのほかのビルにも分散している周辺にも多くのビルが立ち並ぶ
Baiduのオフィス入り口入り口の横には、NASDAQ上場時の寄せ書きが貼られている

 また、Baiduのオフィスはこのビルだけでなく、複数のビルに分かれている。Baiduは2000年の創業以来急成長を遂げており、社員は既に全体で7000人を突破。現在も社員は増え続けているため、慢性的にスペースが不足気味の状態になっているという。

 そうしたこともあって、Baiduでは現在、新たな社屋を建設している最中だ。現在のオフィスから車で10分ほどの場所に建設中のBaiduの新社屋は、高さは7階建て程度だが、長さは200メートルはあろうかという巨大なビルで、10月以降ここに北京のオフィスが集約される予定だという。

Baiduの新社屋は長さ200メートルはある巨大なビル。ここに北京のオフィスを集約する現在も工事中で、10月に完成予定
携帯電話やPCのショップが入居する「中関村e世界」ビル。中関村の中心部にはこうしたビルが立ち並ぶアニメ系のショップが入居する「中関村国際動漫城」。こうした店も増えているという

関連情報

(三柳 英樹)

2009/8/27 15:51