「VLC Media Player 1.1.0」では、AOLの要請でSHOUTcastモジュールを除去


 フリーソフトウェアの動画プレーヤー「VLC Media Player」を開発している仏VideoLANプロジェクトは21日、間もなくリリース予定の次期メジャーバージョンとなる「1.1.0」において、「SHOUTcast」モジュールを除去して公開すると発表した。これは、SHOUTcastのライセンスを保有する米AOLの要請によるものだとしている。

 SHOUTcastは、インターネットラジオの仕組みの1つで、多くのインターネットラジオ局が放送のためにSHOUTcastを利用している。

 VideoLANによると、昨年、AOLの複数の社員から要請のメールを受け取ったという。彼らの主張では、SHOUTcastのライセンスはフリーソフトウェアと相いれないため、VLC Media Playerから取り除くよう求めていた。

 AOLのライセンスでは、SHOUTcastは、ソースコードの形態での配布、派生的作品を作る目的でのライセンス、無償での再配布の禁止などの項目のほか、SHOUTcastツールバーを同梱することも求められている。

 これを受けてVideoLANプロジェクトでは、SHOUTcastを次期バージョンから取り除くことを決定。同時にオープンソース代替品として「icecast」を推奨。icecastディレクトリをVLCに統合するための方法も提供する。SHOUTcastディレクトリに登録しているネットラジオ局に対し、icecastディレクトリにも登録するよう働きかけることをユーザーに呼びかけた。

 また、VideoLANプロジェクトでは、AOLの複数の責任者のメールアドレスを記載し、今回の措置に対して抗議することをユーザーに呼びかけている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/6/22 11:48