Yahoo!ニュースに「個人」カテゴリ、各分野の専門家55名が記事を投稿


 ヤフー株式会社は26日、総合ニュース配信サイト「Yahoo!ニュース」に新カテゴリー「個人」を追加した。政治・経済・スポーツなど各分野の専門家55名が個人の立場から投稿した記事を閲覧できる。

「Yahoo!ニュース 個人」のトップページ

 今回オープンした「Yahoo!ニュース 個人」では、「各分野において豊富な知見を有した個人の書き手」をオーサー(Anthor)と位置付けており、各オーサーが記事を随時入稿できる仕組み。26日時点では55名がオーサーとして登録しており、すでに奥村徹氏(弁護士)、早川忠孝氏(元衆議院議員)、岩崎博充氏(経済ジャーナリスト)らの記事が読める。

 なお、「Yahoo!ニュース 個人」では、各オーサーが自主的に書いた記事をそのまま掲載する。記事は入稿後即公開され、ヤフー側では、誤字脱字の訂正を含めた一切の編集を行わない。ただし、写真サイズの変更や、特定テーマの記事が増えた場合に特集ページを設けるといった対応は予定している。また、記事の公開期間は無期限だが、オーサー自身の判断により、削除される場合があるとしている。

 ヤフーでは、ソーシャルメディアやスマートフォンの台頭による情報環境の変化により、ユーザーの情報ニーズが変化していると分析。メディア各社が提供する従来型ニュースに加え、専門的な知識を持った個人が発信するニュースを「Yahoo!ニュース」で同時に配信することにより、ニュースをより深く理解できるのではないか、と説明している。


関連情報


(森田 秀一)

2012/9/26 13:35