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Yahoo! JAPANの3.11特集、トップページなどで復興活動や防災対策を紹介

 ヤフー株式会社は、東日本大震災発生から2年を迎えることを受け、Yahoo! JAPANで実施する各種の取り組みを発表した。

 Yahoo! JAPANのトップページでは、ページデザインに画面をスクロールするスピードを調節することで、複数の画像を使い奥行きのある立体的な空間を生み出す技報「パララックス効果」を初めて採用し、震災に関するコンテンツを紹介。また、スマートフォンのトップページでも、震災に関わるコンテンツをスマートフォンならではの演出方法で紹介するとしている。

 3月11日当日には、IT技術を用いて宮城県山元町のイチゴ産業の復興に取り組む岩佐大輝さんなど、復興を推進する7人の声を「東日本大震災の記憶と3年目になる復興について」と題し、パララックス効果を用いて紹介する。

 Yahoo! JAPANトップページにあるディスプレイ広告(ブランドパネル)も活用し、Yahoo! JAPANから初めてとなるメッセージ配信を実施。今年は安倍晋三内閣総理大臣から、東日本大震災発生時刻(午後2時46分)に1分間の黙とうが呼び掛けられているが、Yahoo! JAPANでもユーザーとともに黙とうを捧げるという。

 宮城県石巻市の「ヤフー石巻復興ベース」からは、東日本大震災式典からの中継や、被災地の学生を交えた座談会などを放送する「3.11復興支援番組~いまを生きる 未来をみつめる~」を、ニコニコ生放送の協力を得て配信。GyaO!では、宮城県南三陸町の災害ラジオ局「FMみなさん」を中心としたドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」を、2013年春の劇場公開に先駆けて独占配信する。

 著名人などの出品による「東日本大震災チャリティーオークション」には、AKB48×石川佳純さん直筆サイン入限定特製Tシャツや、錦織圭選手直筆サイン入りラケット&上下ジャージなどが新たに出品。東北発の製品を販売する「復興デパートメント」では、東北の新しいブランド作りと商品開発を行う「ものづくり支援のプロジェクト」を設立する。また、「Yahoo!ブログ」内に掲載された三陸鉄道ファンのコンテンツと、沿線に住む地元の人の想いをYahoo! JAPAN編集スタッフが再編集した電子書籍「今こそ見ておきたい三陸鉄道」を、「Yahoo!ブックストア」で販売する。

 このほか、今後の震災に備えるコンテンツとして、内閣府南海巨大地震モデル検討会が発表した津波浸水域および津波高情報を元にした「津波被害想定マップ」、震災当時のアクセス状況や東日本大震災に関連する検索データなどから東日本大震災を振り返る「東日本大震災から2年。ビッグデータが語るYahoo! JAPANの『あの瞬間』」、子供向けポータルサイト「Yahoo!きっず」内の「防災について考えよう」などを公開する。

(三柳 英樹)