ニュース

NICT、災害時に向けた無人飛行機活用の無線中継システムを開発

 独立行政法人情報通信研究機構(NICT)は18日、大規模災害で孤立した地域との間の通信を、小型の無人飛行機を活用することで確保する無線中継システムを開発したと発表した。

 NICTでは、米エアロバイロンメント製の小型無人飛行機「Puma-AE」を導入し、これに搭載する無線中継装置と地上に設置して用いる簡易型の地上局装置とで構成される「小型の無人飛行機を活用した無線中継システム」を開発した。

システムの概要

 システムは、孤立地域に簡易な地上局を設置し、小型無人飛行機によりその地上局周辺に無線LANによる通信サービスを提供するもの。地上局装置は三脚などを利用した軽量かつ簡易なもので、手軽に持ち運びが可能。また、小型無人飛行機は滑走路がなくても飛行させられるため、ネットワークを迅速かつ簡便に構築できるとしている。

 無人飛行機はコンピューター制御により、自律的に決められた場所を旋回。2GHz帯を利用した通信により、1機で中継した場合には4~5㎞程度の離れた地上の2地点を結ぶことができ、2機同時に飛行させた場合には通信距離をさらに2㎞程度延ばすことが可能。通信速度は500kbps程度で、最大通信可能時間は無人飛行機搭載バッテリーの制約から1時間程度となる。

 NICTでは、3月25日~26日に仙台で開催される「耐災害ICT研究シンポジウム及びデモンストレーション」で、実際に小型無人飛行機を飛行させて無線中継を行うデモンストレーションを実施する。

使用する小型無人飛行機の外観

(三柳 英樹)