週間ニュースインデックス
見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース:全66本
[2025/7/3~7/10]
2025年7月11日 18:55
「見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース」では、国内外3000超のITニュースサイトからピックアップした今週の重要ニュースを一覧化してお届けします。
事件/出来事/イベント/業界団体/行政/政策(国内)
大学/研究/図書館
- 関東学院大学、AI搭載ドローンで密漁者探索 海保や横須賀市と検証[日本経済新聞]
- 都立高校15校、1万人「DeepL」を導入 英語学習に活用[Impress Watch]
イベント
- ジオテクノロジーズ、小学生向け職業体験「デジタル地図をつくるおしごと」を開催[共同通信]
業界団体/標準化団体
- BLマンガの研究書がAmazonで販売停止? 日本マンガ学会は声明を発表[INTERNET Watch]
行政/政策
セキュリティ
- 5月のフィッシング詐欺の報告、「SBI証券」をかたる詐欺が最多[Web担当者フォーラム]
事件/出来事/イベント/業界団体/行政/政策(国際)
大学/研究/図書館
- ChatGPTに頼りがちだと「脳が腐る」は本当か--科学者が影響を調べてみた[CNET Japan]
イベント
- 世界デジタル経済協力フォーラムがGDEC 2025の一環として北京で開催される[共同通信]
事件/出来事
- AIを使って何者かがアメリカ ルビオ国務長官を装った音声を作り 複数の国の外相らと連絡[NHK]
訴訟
- 「グーグル検索のAI要約は独禁法違反」とパブリッシャー団体がEUに申し立て[CNET Japan]
- Apple、欧州での巨額制裁に反訴 「法律の要件を大きく逸脱」[Impress Watch]
業界団体/標準化団体
- Microsoft・OpenAI・Anthropicが「AIを使える教師」を増やすべくアメリカ教師連盟と共同で「AI教育ナショナルアカデミー」を設立[Gigazine]
セキュリティ
- ダークウェブで取引される認証情報は年1000億件以上、前年比で42%増に[ASCII.jp]
新製品/新サービス(国内)
VR/AR
- 「三菱UFJ銀行メタバース」誕生 新たな金融体験提供[Impress Watch]
新製品/新サービス(国際)
AI
- Perplexity、最上位プランの「Perplexity Max」を発表[ZDnet Japan]
消費者向けソフトウェア/サービス
- 「Grammarly」、テキストの出典を示す新ツールを搭載[ZDnet Japan]
- Gmail、定期配信メールを一括管理する新機能[Impress Watch]
企業戦略/業績(国内)
情報通信技術/サービス
- MIXI、全従業員にGoogleのAIエージェント導入[日本経済新聞]
- NTTが特化型生成AIの技術を開発、基盤モデルの再学習コストを無くす[日経XTECH]
- パナソニック コネクト、顔認証を利用して現場の入退場管理を効率化する「現場管理サービス」[クラウドWatch]
- 国内電通グループ5社、約1000名の専門人材を擁する「dentsu Japan AIセンター」を発足[クラウドWatch]
- 三井住友FG、AI推進でマイクロソフト出身のマザーリ氏を起用[ブルームバーグ]
- 電通グループ4社がAIで顧客体験を進化させる「AIコンタクトセンター」を提供開始[Web担当者フォーラム]
- 東証、4000社開示情報のAI検索サービス 関税影響など一覧表示[日本経済新聞]
企業戦略/業績(国際)
メタ(フェイスブック)
- メタ、AIスタートアップ創業者グロス氏を獲得-超知能グループ拡充[ブルームバーグ]
アルファベット(グーグル)
- Google、「ゼロ知識証明」技術のライブラリーをオープンソース化[ITmedia]
- グーグルの電力使用量が4年で倍増、核融合電力も調達へ[MIT Technology Review]
情報通信技術/サービス
- 「Threads」スマホアプリのデイリーアクティブユーザーがXに迫る[ネタフル]
- CloudflareがAIクローラーによるコンテンツの無断スクレイピングをデフォルトで遮断[Web担当者フォーラム]
- オラクルとオープンAI、米でのスターゲート拡大で合意-関係者[ブルームバーグ]
- 画像生成AI「Stable Diffusion」が“性的に露骨なコンテンツ“の生成を禁止へ[KAI-YOU]
市場調査/指標(国内)
情報通信技術/サービス
- 「生成AI利用技術」が急速に普及、実績指数が1年で20.5ポイント増 JISA年次調査[日経XTECH]
- 「対話型AIに相談乗ってほしい」10代の4割 電通調べ[日本経済新聞]
- MVNOシェアはIIJが30%超えで1位、オプテージが2位に 個人向け市場は苦戦続く MM総研調べ[ITmedia]
- ランサムウェア感染時のマニュアル、6割超が「準備していない」――ガートナー調査[ITmedia]
- 生成AIで「業務効率向上」7割 活用体制の整備は業種で差も 日経読者調査[日本経済新聞]
- 対話型AIに感情を共有できる人は6割 超友だちや親に並ぶ”第3の仲間”に?[共同通信]
- 日本企業の生成AI活用は低めの目標設定から成果を得られず、PwC Japanの調査[デジタルクロス]
メディア
- 大リーグ中継、若い世代は「モバイル端末」で視聴定着 配信サービスは20代の関心高く[ITmedia]
市場調査/指標(国際)
情報通信技術/サービス
- 「Windows 11」のシェア、ようやく「Windows 10」超え──StatCounter調べ[ITmedia]
コラム/インタビュー(国内)
- AIエージェントが次々登場 正しい活用が実務導入の扉を開く[日経XTECH]
- AI時代の医療はバラ色という楽観論への疑問 現役医師が懸念する「AIが教えることができないこと」とは[デイリー新潮]
- ドローンを地域物流の社会インフラへ[Forbes JAPAN]
- 開発にも運用にも使える「Gemini CLI」が便利すぎてやばい[窓の杜]
- 蓄積したデータは「組織の記憶」 AIで情報の価値は10倍に[日経XTECH]
- 無断転載防止の切り札? 自分のデジタル作品に“来歴情報”を埋め込む、Adobeの無料ツールを試す[ITmedia]
- 誰でもノーコードで生成AIアプリがつくれる「Dify」、RAG人気が普及の追い風に[日経XTECH]
コラム/インタビュー(国際)
- 「GPTが御社名を回答」が市場を制す 急げ、SEOから「LLMO」へ[Forbes JAPAN]
- AIを使う上で必要なのはプロンプトエンジニアリングよりも「コンテキストエンジニアリング」[Gigazine]
- AI時代には「人間らしい感性とこだわり」が差別化要因になる…元OpenAIマーケティング部門の幹部が指摘[BUSINESS INSIDER]
- かつてはバカにされた、グーグル「AIによる概要」がニュース業界の息の根を止める理由[Forbes JAPAN]
- ChatGPTプロンプトで見抜く「次に辞める社員」──兆候を拾い、未然に防ぐ[Forbes JAPAN]
- ChatGPTで生産性の低い人材を可視化、「AI導入」「AI代替」で業務改善[Forbes JAPAN]
- ChatGPT活用で年収1450万円を実現──副業初心者もすぐ試せる4ステップ戦略[Forbes JAPAN]
- 危険行為を自動検出、生成AIは建設現場の命綱になるか?[MIT Technology Review]